仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 連休最終日

 ゴールデンウイークの最終日です。この間、仏報も開店休業状態かと思いきや、意外に途切れなく新情報がありました。たとえばメルマガなど、ふだんは本業のかたわらで編集している発行者が、この休みを利用してじっくりお書きになったのでしょうか、ずいぶん活況を呈していました。個人ブログの更新もさかんなようでした。
 一方、大手出版社サイトの更新が軒並み止まっているおかげで、いきおい普段は訪れない出版社を巡回する機会にめぐまれました。そこで得た渋めの新刊情報は「仏報」メインサイトに掲載した通り。重複してここに載せてもしかたないので、本家ページをご覧ください。
 ところで、このたびアクセスした版元の1つが草思社。同サイトは最近リニューアルしたばかりだそうで、トップページに新たにウサギの絵が登場しました。このウサギが、椅子にふんぞり返ってときおり鼻をくんくんさせながら本をめくっていて、あんまりかわいげないわりには、どうも気になるヤツです。一体どういう狙いがあるのでしょうか? あ、こうしてリンクなんか貼ってしまったら、もう彼の思惑通りか。