仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 アマゾンに在家佛教

 アマゾンで本を探していたら、ひょんなことから『在家佛教』誌を見つけてびっくりしました。まったく当の版元が興奮してどうするんだという感じですが、そういえば春先にアマゾンで雑誌の扱いを増強するってニュースを聞いて、そりゃ買い物が便利になるなあと思った覚えがあるものの、自分の担当誌が加わるなどとは思いもよりませんでした。商売っ気が欠けていてスミマセン。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FIHXWA/qid=1147967014
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F5FSJ8/qid=1147967074 
 で、検索方法をいろいろ試したところ、和書を「仏教」で検索して「最近の出版年月の順番」で並び替えると、9544件中の3位に『在家佛教』6月号、17位に同5月号が表示されました。(これは刊行順ですから日が経つにつれ順位が下がるのでしょう)
 6月号のページを開くと「この雑誌について」という説明には〈仏教全般にわたる話題と読物など〉ふむふむ。その下の「Book Description」のところは表紙目次を写してくれたらしく、講演録のタイトルと話者が並びます。しかしその末尾になんとごていねいに〈小誌見本贈呈中〉まで。そ、それは定期購読者が知り合いに紹介してくださるときにバックナンバーを差し上げますよって意味なんですけど。こんな記載があると本誌がタダで手に入るみたいじゃないですか。困ったなあ。