仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 当ブログQ&A(2)

 Q3. 更新の頻度は?

 A3. とくに決めていません。情報があればそのつどメモ、が原則。ですが、ベースが「日」記ですから、1日1回の更新を努力目標ということにしております。
 なお、私はホームページによくある「New」という表示の使い方がよく分からないんです。管理者にとっては今日更新した所が New なわけですが、閲覧する側は週1回の巡回かもしれないし、思い出して1か月ぶりの訪問かもしれない。どうしたって双方の New は噛み合ないんですよね。
 それにくらべてブログってのは、必ず上部の表示が New。明快でいいですね。


 Q4. 公式サイトとの関係は?

 A4. 当ブログで本家サイトと呼んでいるのが、社団法人在家仏教協会の公式サイトに組み込まれた仏教情報コーナー「仏報」です。そしてこのブログ「仏報ウォッチリスト」(以下、リスト)は、情報を本家に加える前にとりあえず置いておく倉庫としての機能を果たしています。
 では、リストが親で本家が子かというと、そうも言い切れません。本家を更新中に得た情報はリストを経ずに本家に組み込まれるのが常です。
 そうするといきおい、本家から漏れたもの、扱いかねるものをフォローするのがリストの役割ということになってまいりました。
 つまり、両者の関係は、本家と分家でも、親と子でもなく、言うなれば、表と裏ということになりましょうか。

 (Q&Aつづく)