仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 アマゾンのリンク

 mixiミクシィ)の「在家仏教協会」コミュニティ掲示板に〈ネット書店アマゾン(Amazon.co.jp)で『在家佛教』を購入することができます〉という書き込みをしました。
 内容は文字どおりそのまんまですので、同じことを繰り返してもなんですから、ちょっと舞台裏のお話を。

(1)
 閲覧者の便宜のため、アマゾンの『在家佛教』誌ページのリンクをコピーして貼り付けようと思いました。ところが、アマゾンのサイトって、これまで注文をしたことがあると自動的にサインインした状態で表示されてしまうんですよね。誰でもアクセスできるリンクにするためには、素の状態のアドレスを得なければならない。ですが、このアカウントを抜け出そうとすると別の名前で入り直すしかなく、どうやったら素の状態になるんだろうとしばし悩みました。
 悩んだあげく、結局、別の共用パソコンを使うことしか思いつきませんでした。
(2)
 そういうぐあいに苦労して手に入れたこのリンク先のインターネット・アドレスが、ものすごく長いんです。おそらく認識用の記号がいろいろ付加されているのだと思われます。
 本来の表示はもっと短いはず、というわけで、スラッシュ「/」を区切りに後ろから少しずつそぎ落として、最低どこまであれば表示できるのかと試してみたら、半分ぐらいの長さになってしまいました。切り捨てた部分はひょっとして個人情報なのでしょうかね。
(3)
 その表示テストを、先ほどまで当ブログの本欄で行なっていました。なるほどブログってのは更新が容易だからこういう使い方もできるんだ、と一つ勉強になりました。
 テスト表示をしていた間にアクセスしてくださって、いきなりそのリンク表示をご覧になった皆様。唐突ですみませんでした。それはそういうわけでした。

《参考:アマゾンのリンク先と目次》