仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 文化財保護法違反

 和歌山県かつらぎ町の丹生都比売(にうつひめ)神社で樹齢約100年の杉が大部分枯れ、回復は困難。器物損壊事件であり文化財保護法違反の疑いも。
 これに似たようなニュースが最近あったよなあと記憶をたぐりよせてみたら、そう、コレです。

 NTTドコモ関西が国の史跡名勝である京都・嵐山に携帯電話基地局の鉄塔(高さ約15m)を建設。文化財保護法に基づく届け出の不備。近く鉄塔を撤去。
 よく読むと、前者は容疑者不明の犯罪、後者は担当者のポカで、意味合いは全く違いました。それでも連想を呼んだのは、共通点としていずれも文化財保護法に抵触すること、それと微妙に仏教とニアミスしている話題だからでしょうか。