仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 冒頭の画像について

 前項のQ10でふれました当ブログ冒頭の画像について、私も出処を忘れてしまいそうなので、ヒントをここにメモしておきます。
 〔ヒント1〕拝借したのは、ふだん常用している角川書店の『新字源』からではありません。同書では「仏」「佛」「ほとけ」がうまく一画面に収まってくれませんでした。ちなみに新字源の記述は「仏」の項がメインで、「佛」は仏を見よとなっています。
 〔ヒント2〕比較的大型の漢和辞典からの借用ですが、大修館書店の『大漢和辞典』=諸橋大漢和ではありません。同書では「仏」の記載はそっけなく3行しかなく、仏は「佛の古字」と説明されており、「佛」の項のほうに解説が集約されています。
 さあ、これでだいぶ絞られてきましたね。