仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 番組内容が知りたい

 毎週日曜日放送のNHK教育テレビ「こころの時代」と、同ラジオ第2「宗教の時間」の番組内容を本家サイト[予定]欄で予告しています。
 この情報はけっして放送局から特別に提供されているわけではありません。誰もがアクセスできるNHK番組表を開いて、タイトルと出演者をコピー&ペーストしているものです。
 ところがこの番組詳細の更新が遅いんですよ。ことに「こころの時代」は。
 番組表自体は1週間先まで公表されています。けれど「こころの時代」の内容は、週末の金曜日あたりになってもまだ掲載されていないことがあるのです。公共放送ですから、決まってないはずはないんでしょうけどね。しかたなく[予定]欄には「内容未発表(7/14現在Web)」などと書いて待機状態にしておく。
 さすがに放送前夜になれば番組表は追加更新されているものの、この二度手間三度手間がなんとももどかしい。それでも、当日の新聞テレビ欄にさえ記されない宗教番組の内容ですから、今週もまたありがたく拝受している次第です。