仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 仏の教えを刺繍

“仏教徒”ダース 仏の教えで発進
 デイリースポーツ1/12付(Web 野球)
タイトルだけではなんのことやら分からないので補足します。
日本ハムの新人ダース・ローマシュ匡投手(18)が、友人のロッテ・大嶺から譲り受けた仏の教え『俺が俺がの我(が)を捨ててお陰様での下(げ)で生きろ』をグラブの内側に刺繍。「僕は仏教徒です」というダースは、その意味を「自分が自分がではなく、道具などがそろったプロの環境を当たり前と思わないこと」と理解する〉(以上、記事本文を圧縮)
スポーツ全般に疎い自分のレベルでもう少し付け加えますと、(1)ダースの父・シェンカーさんはインド人だそうです。(2)日本ハムとロッテは日本のプロ野球パシフィックリーグのチーム名です。(3)グラブとは野球選手が用いる革製の手袋です。
さらにさらに、この「仏の教え」をウェブで尋ねてみたところ、なんとその宣布の立役者は綾小路きみまろ氏らしいことが分かりました。(ご興味があれば「俺が俺がの+綾小路きみまろ」で検索してみてください)