仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 書道が来てるの?

  • “墨の香り” 女心が和みます
     (産経新聞2/17付 生活・健康)
    〈教室を主宰するのは、若手書道家、武田双龍さん(23)。…教室は2時間あまり。ユニークなのは、教室の後半、文字を自由に書き崩す「創作」を取り入れた点だ。〉
  • 書 文字が導く筆の旅/夢枕獏さん
     (朝日新聞2/17付 be「スキッ!」)
    〈4年前にNHKの番組で岡本(光平)さんに書を習う機会があった。「書はデザイン。そういうつもりで書いてください」。型にはめず、書を通じて一緒に遊ぶような岡本さんの姿に、夢枕さんは目からうろこが落ちる思いだったという。〉

仏教で書といえば写経。そういえば「薬師寺のお写経で合コン」という報道もありました。数ヶ月前の記事で、すでにニュースサイトのリンクが切れていましたので、情報源のキャッシュを記しておきます。