仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 書道はだめなの?

前回、書道が注目されているらしいと書いたら、それを嘲笑うかのごとく、朝日新聞2/18付(東京本社発行33面ことば談話室)に「書写離れ」という見出しが。
小中学校で毛筆の授業が削られ、書道教室や通信教育で学ぶ者は10年で3割減、だそう。
で本文の結びは〈IT時代でも、こと学習に関しては伝統の力を見直してもよいのでは〉。なあんだ、先ごろ同社が断行した表外漢字の表記変更を正当化する記事の一環でしたか。
何度も書きますけど、理にかなっている(と私は思う)簡略体、いわゆる朝日文字朝日新聞が捨て去ってしまったのは、つくづく残念です。