仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 シカ・フェスタ


 と き:3/18(日)9:00〜

 ところ:若草山1番ゲート中腹

 主 催:奈良若草山観光振興会、鹿せんべいとばし大会実行委員会

 ルール:1、大人、子供、男女の区別なく競技していただきます。
     2、距離の測定は、競技ラインから鹿せんべいの最後尾までとします。
     3、白線上を含み、白線上に止まったものを有効とします。
     4、鹿せんべいが割れた場合、最長距離で止まったものを測定します。
     5、ころがす投げ方は『失格』となります。
     6、同じ距離の場合、年少者を上位とします。
     7、もし鹿がせんべいを食べてしまった場合、鹿の右前足までを測定します。
     8、規定距離以下は測定いたしません。
     9、計測済みの鹿せんべいは鹿が食べますので、そのままにしておいて下さい。

 と き:3/21(水祝)10:00〜15:30

 ところ:登大路園地を中心とした奈良公園

 主 催:奈良元気もんプロジェクト推進会議、平城遷都1300年記念事業協会

 ねらい:鹿は奈良公園の芝や植物を食べて生活をしています。
     すなわち「奈良公園は鹿の食卓」であるという考えに基づき、公園の美化を図ります。
     そして鹿に関するクイズを解きながら、鹿の現状や生態についての理解を深めます。

 内 容:クリーンテーリング、草上コンサート、シカせんべい「愛のひとことメッセージ」


いいなあ奈良は。おおらかで。都知事選なんかよりよっぽど面白そうです。


《参考リンク》
 ・財団法人 奈良の鹿愛護会
 ・奈良のシカのページ
 ・バルーン鹿