仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 芸能ニュース3件

本家サイトの話題欄に載せるネタが枯れ気味。いや、ニュースはコンスタントにあるにはあるのですけど。たとえば芸能界のほうでは、にわかに仏教の香りが……。要所だけ切り貼りしておきます。

  • 保阪尚希が出家…衝撃告白も(デイリースポーツ3/22付)
    〈約1年ほど前には、「この人なら」と思える女性の僧侶に出会い、出家の準備を進めてきた。4月12日に熊本の真言宗の寺で得度を行う予定になっている。自身の体験と重ね合わせて、小学生が遺書を残して自殺するような事態に心を痛めている保阪は、「仏門に入って、修行しながら子供たちの相談に乗ってあげられたら」と希望。……〉
  • 植木等さん、呼吸不全で死去(サンスポ3/28付)
    植木等(うえき・ひとし)本名同じ。昭和2年2月25日、三重県多気郡荻原村(現、宮川村)生まれ。生家は浄土真宗常念寺。小学校3年の時に同県度会群四郷村(現、伊勢市)の三宝寺に移る。11歳の時に、東京都文京区の寺に預けられる。旧制京北中学から東洋大学専門部国漢科に進み22年に卒業。……〉
  • 槇原敬之さんと松本零士さん、裁判開始(TBSニュース3/28付)
    〈歌手の槇原敬之さんの曲をめぐり、松本零士さんが盗作だと抗議していた問題が、ついに法廷に場を移しました。第1回口頭弁論で……槇原さん側は訴状で、「歌詞は独学した仏教の『因果』の概念を表現したもので、全くのオリジナルだ」と主張。〉