仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 在家佛教7月号発行

月刊誌『在家佛教』7月号を6/1付で発行しました。内容は目次をご覧ください。
表紙のバックの色はグレー(シアン20% + マゼンタ10% + イエロー20%)です。地味ですけど、夜明けのぼんやりした写真の雰囲気を生かすにはこれしかないかなと。
ふつうカラー印刷のグレーは、黒インク1色を薄く刷れば表現できます。しかし今回は黒を使わず青赤黄の3色掛け合わせで指定しているのがミソ。こうするメリットは次のふたつ。まずは微調整が利くことで、黒1色だと無彩色の濃淡しか出せないところを、ここでは緑がかった色合いにしてあります。もうひとつは黒でノセる文字がぼやけないこと。スミ網にスミベタ文字を重ねたらこうくっきりとはゆきません。
今まで使ったことない色でやや不安だったものの、やってみるもんですね。