仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 芥川賞直木賞作家

7月17日に発表された第137回芥川賞直木賞の受賞者の紹介記事を読んでいましたら、偶然に御両名とも仏教に関わる記載がありましたので、ここにメモしておきます。

……種村(季弘)氏がいた国学院大学へ。指導教官になってもらい、酒を酌み交わした。同時にショーペンハウアーや仏教の唯識論を読みあさり、海外43か国、沖縄を除く全国各地を旅した。……
 ――「第137回芥川賞に決まった諏訪哲史さん 37」(読売新聞7/18付朝刊2面)

……自称、愛亀家。亀が主人公の小説「大江戸亀奉行日記」もあり、陸亀と暮らす。なつかないから好きだ。東京のマンションのベランダから遠くを見やる姿が都を懐かしむ僧のように思え、俊寛と呼ぶ。
 ――「第137回直木賞に決まった作家 松井今朝子さん 53」(朝日新聞7/18付朝刊2面)