仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 無料ブログサイト

本家〈仏報〉サイトの仮設営業が始まって1か月が過ぎました。
無料でブログ領域を提供していただきながら文句を言うのもなんですが、gooブログはだめですね。
今回ここを選んだのは、かつて〈仏報〉でgoo簡単ホームページというサービスを利用していたことがあり、この登録が残っていたというお手軽な理由からです。そのホームページサービスは9月末で終了するそうで、ブログへの移行を呼びかけています。諸行無常ですな。
このブログの何がダメかって、例えばすでに自分のIDでログインしているというのに、前の書き込みの一部を変更しようと思うと、編集画面を表示するまでに3クリックも必要なのですよ。この過程を経るたびに更新しようという気持ちがしぼんでゆきます。提供者様方は本気でこのサービスを使ったことがあるのでしょうか?
というわけで、適当な移転先をただいま物色中です。
日頃から親しみを感じているのはYahoo!の一連のサービスです。でも、同サイトでは複数のIDを頂いて各種の恩恵を享受している見返りに、その都度ログインし直さなければならないというジレンマを背負っているため、さらにブログを開設するのには二の足を踏んでいます。
ここはてなはすごく優秀。ちょっとお節介すぎる付加サービスに目をつぶれば、機能的には非の打ち所がありません。上記した更新作業のための画面表示は当然ながらワンクリックです。しかしここに当〈ウォッチリスト〉がある限り、Yahoo!と同様の理由で却下。
なかなか思いどおりの居場所は見つからず。引き続き検討します。ポイントは、最新情報が加筆しやすいのと同時に、過去の書き込みを効率よく整理保存できることかな。