仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 修行とあすの運勢

朝日新聞(東京本社発行の夕刊)に毎週木曜日連載されている『日々是修行』(佐々木閑)に関連して、私は今春に当ブログで、仏教のコラムと同じページ内に占い欄「あすの運勢」があるってのはどうもなあ、と書きました。もちろん、けっして各々の内容に対する苦言ではなく、紙面構成への疑問という意味で。
そしたら昨夕掲載の同欄のむすびで、

智慧の力で合理的に生きながら、「あすの運勢」を見てちょっとうれしくなる、それが最も仏教的な生き方なのかもしれない。
 (『日々是修行』「本分あって道草にも効用」朝日新聞10/4付夕刊11面)

だって。
先生、ナイスフォローです。