仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 テレビ番組4件

週末のテレビ番組から。

  • プロが選ぶ! 世界遺産ベスト30
     NHK総合 11/23 10:55〜11:54
    〈ツアーコンダクターなど旅のプロをはじめ、さまざまなプロが薦める世界遺産ベスト30を発表する。プロならではの世界遺産の楽しみ方もご紹介。驚きと感動、そしてお得情報が詰まった60分。これを見れば、あなたももっと世界遺産に行きたくなるはず!〉


  • ホリデーにっぽん「禅 生きる支え求めて 外国人修行僧たちの日々」
     NHK総合 11/23 18:10〜18:45
    岡山市の曹源寺は一風変わった禅寺である。修行をするのは、ほとんどが海外からやってきたビジネスマンや教師、学生たち。現在、欧米各国からやってきた20人余りの外国人が共同生活を行いながら、禅を学んでいる。「信じる宗教は違っても、禅は自分自身を問い直し、生き方を探る手だてとなる」と考える住職の原田正道さんは、積極的に外国人を受け入れてきた。自己と向き合う外国人修行僧たちを描く。〉


  • 美の巨人たち足利義政 銀閣寺(慈照寺)」
     テレビ東京 11/24 22:00〜22:30
    〈今日の作品、国宝「銀閣寺」。銀閣寺のシンボル観音殿は、こけらぶきの屋根や花頭型の窓が特徴の書院造の建物。一見、ありふれた木造家屋だと思うかもしれない。しかし、これが時の権力者が持てる財力と美意識の全てを注ぎ込んだ空間なのだ。〉


  • パナソニックスペシャル「聖徳太子の超改革 遣隋使から1400年 日本を決めた男」
     テレビ朝日 11/25 18:59〜20:54
    〈番組ナビゲーターは、北大路欣也聖徳太子ゆかりの奈良、大阪を訪れ、太子の知られざる横顔をめぐる旅の案内役を務める。また、聖徳太子の目指した崇高な理念を、奇想天外なしかけでドラマ化。太子役の武田真治をはじめとする豪華キャストが、歴史的な名場面の数々を熱演する。〉