仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 コレカラを読んだ

都内のJR某駅前で配っていた『コレカラ』創刊直前号をいただきました。A4判68頁オールカラー。リクルート社が5月22日に創刊する〈50代からの暮らし応援情報誌〉で、年間契約の定期購読誌だそうです。
くまなく読みました。きっと宗教にも関心を寄せる世代だと期待して。
結果は……残念ながら正面切って信仰を取りあげている記事は無し。同誌としては、儲けに結びつかず旨味がない分野ということでしょうか。
ちょっとかすっている記事としては、

  • 50歳からかなえる夢のカタログ「いざ、四国八十八カ所お遍路の旅に出る」(18・19頁)
  • ふたりのお出かけナビ:美術館「薬師寺のエッセンスが東京にやってきた」(42頁)
  • 早稲田のキャンパスでいま、あらためて学び直す!「敦煌仏教美術」など(28頁)
  • コレカラ便利帳「四国エンジョイクラブ」「アンコールワットツアー」ほか(58頁〜)

全般的に、旅だの趣味だのって、現実逃避のススメばかり。
もっと目指すものが何かないんですかねえ…。発菩提心とか己事究明とか如実知見とか、念仏往生とか即身成仏とか、あるいは不惜身命とか忘己利他とか。
頼むよ50代!