仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 アラートが来ない

前項で新聞社サイトに食ってかかりましたが、正直言うとそのリニューアルはたいして実害もない些末なことです(笑)。
じつは今、本業に支障をきたすほど困っていることがあります。それは、Google ニュースの知らせが届かなくなったことです。
Googleの各種サービスの中で、自分が関心のあるキーワード(たとえば「仏教」とか)を登録しておくと、これに関わるニュース記事を定期的に教えてくれる〈アラート〉という機能があります。ここに複数の単語を登録して1日1回の頻度でメール送信してもらっていました。それがなぜか、6月6日以降、パッタリと来なくなりました。
原因は不明。何らかの理由で断ち切られたのなら話は早いものの、昨晩に1通だけポツリと届いたりと、登録は生きているらしい。ひょっとして自分のついウッカリが原因かもしれず、あれこれ思いをめぐらせつつ慎重にこれを書き進めています。
いま思いつく可能性としては次の4つ。
 (1)関連するニュース自体が減った
 (2)記事を拾い上げる基準が変わった
 (3)不注意で設定をいじった
 (4)虎の尾を踏んでしまった
最もクサいのは(3)の我が不注意。メーラーで受信拒否みたいなのをオンにしてしまったのか。でもかりにそうだとすると、仕事用と私用とが同時期に落ちたのが解せません。(4)のように先方のご機嫌を損ねる発言をした覚えは、少なくともここ1カ月はないです。すると単に(1)か、ならば悩む必要はないんだけど。しかし消去法でゆくと(2)Google側の仕様が変わった可能性が濃厚。
うかつなことは言えないので、引き続き推移を見守ります。
気分を変えるために一つ書き添えますと、Google は先ごろ、見た目も変わりました。URLの窓やタブに現れるファビコン(ワンポイントのアイコン画像)が大文字「G」から小文字「g」に。これが goo のアイコンと色違いでかぶっていて、ちょっと戸惑っております。