仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 安穏から十方へ

ちょっと前の専門紙の記事ですが、

annonからJIPPOへ 本願寺派NPO法人名称変更
 浄土真宗本願寺派は、今年夏ごろをめどに、地球規模で平和構築や貧困問題、環境問題、災害救援・復興などに取り組む特定非営利活動法人の「JIPPO」を設立する。(中略)
 「JIPPO」の名称は「遍く全世界の」を意味する「十方」にちなむ。(中略)
 当初、法人の名称については、「世のなか 安穏なれ」の大遠忌法要のスローガンに基づき、「annon」とされていたが、「『an』『non』も海外では否定的な意味合いに受け取られることがある」などの理由で、「JIPPO」に変更された。
 ――『中外日報』5/17付3面から抜粋


安穏が否定とはね。言われてみれば。
ところで、これを読んで、えーっ「JIPPO」はライターの商標じゃんか、と思いませんでした? 私はGoogleで検索して「もしかして: ジッポ?」と訊かれてクリックするまでそう思い込んでいました。ライターは「ZIPPO」でしたわ。
まことに名付けは難しい。
なおご参考までに、2011年の親鸞聖人750回忌を浄土真宗本願寺派では「大遠忌」と書いて〈だいおんき〉と読み、真宗大谷派では「御遠忌」と書いて〈ごえんき〉と読みます。