仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 NHKアンコール他

NHK番組表で見つけた放送間近の番組をメモします。


  • ETV特集里山保育が子どもを変える」(再)
     NHKデジタル教育3
     6/28 20:30〜22:00
    〈子育てに神経質な親が多く、教育現場も安全・安心を最優先させる。そんななか、ハチやマムシなどの危険も潜む里山で、のびのびと子どもを育てている保育園がある。千葉県の木更津社会館保育園(私立)の5歳児たち40人あまりは、市街地周辺に残る里山で、年間60日間も過ごしている。里山という環境で子どもたちはどう変わっていくのか? 美しい四季の変化とともに、子どもたちがゆっくりと成長していく姿を伝える。〉


  • 課外授業 ようこそ先輩「ぼーっとしよう!感じよう!」
     NHK総合
     6/29 13:05〜13:35
    〈禅寺の住職でありながら、庭園デザイナーとして国際的に活躍する枡野俊明さん(55歳)。伝統的な日本庭園から、現代アートのような庭まで手がける。枡野さんがこだわるのは“ぼーっとできる空間”。日常のとらわれから解放され、無になれる心地よさが、忙しい現代人に欠かせないと考えるからだ。授業のテーマは「ぼーっとしよう!」。子どもたちは学校の中で“ぼーっとできる場所”を探し、その心地よさを箱庭で表現する。〉


  • ハイビジョン特集敦煌莫高窟 美の全貌」前・後編(再)
     NHK BShi
     7/1、7/2 23:00〜翌0:50
    〈前編・よみがえる大唐帝国の輝き=「砂漠の大画廊」と称される中国美術の至宝、敦煌莫高窟。今に残る色鮮やかな壁画から、大唐帝国を支えた様々な人々の姿や、その華麗な風俗を読み解いていく。後編・千年の祈りの殿堂=十王朝一千年に渡って途切れることなく石窟が造営されてきた敦煌莫高窟莫高窟の始まりから終焉までの歴史を辿り、独自の仏教文化を築いた様々な人々の祈りを見つめる。〉


  • ハイビジョン特集「インド幾千年の音楽の村」
     NHK BShi
     7/2 20:00〜21:30
    〈インドに幾千年も伝わる不思議な楽器や音色の物語。インド北東部の田園地帯には先祖代々、音楽を伝承し続けてきた家々が多い。シタールの祖先、蓮の花をかたどった楽器、様々な楽器が登場する。それぞれ音楽家たちは村人から敬われ、音楽に込められた先人の知恵を今に伝え続ける。村々の音楽を収集する学校教師に3年に渡り同行し演奏を記録したインド人監督によるドキュメンタリー。〉