仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 国立能楽堂25th

今年は国立能楽堂が開場25周年だそうで、9月から記念公演が始まります(記念特集サイト)。今日はそのうち9月分の会員予約日。
ところが、午前10時の販売開始直後から、インターネット予約画面がつながらない。おそらくアクセスが殺到しているのでしょう。5日間開催のうち某日に狙いを定めてリロードを繰り返したものの、操作途中でどうしても止まってしまう。そして10時10分すぎには、無情にも販売終了の×マーク。
そんな殺生な。悔しまぎれにカチカチと未練がましくアクセスし続けてみる。そうしたら、10時20分に×が解除された。急いで購入。
これは誰かが仮に押さえていたものを手放したのかな。私も覚えがある。某劇場のインターネット予約をしていて、機械的に割り振られたその席が嫌で、別の席にしたい。ところがキャンセルして再度予約すると、また同じ席になってしまう。こういう時はその嫌な席をいったん自分の買い物かごに入れ、もういちど同条件で納得できる席を確保して、そのうえで前の席をおもむろに返却する。きっとみんなやっていることですよね……あ、すんません、これオフレコで。
こんな調子では記念公演の複数日を買えた人などいないのでは。それよりも明日の一般発売は残席があるんだろうか。
……とまあ、かようにチケットは自分で入手していることを実は書き留めておきたかったわけです。べつに観劇の感想を毎度書いているからって、裏で融通してもらっているわけではないのですよ。