仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 気になる展名

 展覧会の情報を調べていると、時おりそのタイトルに、お、と目が止まることがあります。主催者の熱意と遊び心が伝わって来るようで。


 例えばこちら。

 うーん気になりますねえ。


 あるいはリズム重視で、

  • 「今年もミンミン民具展」
       「ナンナン南画展」 8/20〜10/5 敦賀市立博物館

 がぜん、フレンドリーに思えてきます。


 インパクトではこれ。

 ……。秘宝館じゃないんだから。


 どこまで信じていいのだろうか、って感じなのが、

 べつに奇をてらっているわけではありません。
 副題が「布で包むものと心」で、そのまんまなんです。


 そのまんまといえばこれも素直に受けとめてください。

 内容は、
 〈動物の進化をたどりながら、いろいろな動物の骨格をたくさん紹介します〉
 というのですから、全くそのとおり。なのですが……。