仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 11月後半の展覧会

11月に始まる展覧会から宗教関連と思われるもののピックアップで、11月前半分の続き。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)



  • 「発掘された明石の歴史展 法道仙人と行基菩薩」
     明石市立文化博物館
     11/15〜12/14
    〈今回の企画展は、「加古川流域における歴史文化遺産の総合的調査研究」事業の一環として行うものです。各市町教育委員会が共同で作成した法道仙人・行基菩薩ゆかりの寺院・伝承地地図を作成し、その足跡に触れるとともに、各寺院所蔵の仏像・縁起・出土遺物等を展示し、その時代の動きを紹介します。〉


  • 「国宝を創った男 六角紫水展」
     広島県立美術館
     11/18〜1/12
    〈この展覧会は,漆芸家・六角紫水の代表作を初めとして,関連する資料約200点を展示することにより,その業績を総合的に紹介するとともに,特に,日本におけるその草創期を切り開き,生涯に渡って情熱を傾けた文化財の保存・継承活動〜調査・研究・修復・模写,そして創造に至る過程〜に焦点を当て,それらが国宝や世界文化遺産として結実した現在,紫水の果たした歴史的意義を顕彰しようとするものです。〉