仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 道教の美術を見た

先日、三井記念美術館で特別展「道教の美術 TAOISM ART」を見ました。見ましたのですが、
甘かったです。思っていたよりはるかに深い内容です。おそれいりました。

道教と聞くと、老子荘子老荘思想をイメージする人が多いかと思います

 はい。

が、宗教としての道教は、様々な神々に溢れており、そのイメージからは遠いといえます

 えっ!?

荘子は今日の道教界では敬遠される傾向があるようです

 なんと…


以上の引用は展示ケースのガラス面に貼ってある解説文から抜粋。こんな調子で教わることばかりで、なかなか先に進めません。
なので観覧はほどほどに切り上げ、買ってきた図録と格闘しているところです。この冊子がまたすごいボリュームで、全408ページ、厚さ約3.5センチの手ごわい代物。すみずみまで理解できたあかつきには、改宗しちゃうかもしれません。