仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 給付金をもらった

定額給付金を受け取りました。
はあ?って言わないでください。まだ私の居住区域ではもらえるのですよ。もらえるったって2度も3度ももらっているわけじゃありません。正真正銘これが最初、そしてたぶん最後。
春に通知が届いてから、べつに支給そのものには反対でないものの、総選挙やら何やら駆け引きめいた匂いがいやだったので、ずっと放ったらかしていました。ほとぼりが冷めるまで、仏教的に言えば「三輪清浄」になるのを待っていたといいましょうか(笑)
これまで督促ハガキが3回来ました。早く受け取れと。もったいないことです。
督促状には、支給場所は混み合いますから云々と書かれていたのに、当該窓口には先客なし。カウンターで証明書類を提示し署名をして1分くらいで、お待たせしました、と現金入りの封筒を手渡され、ごくろうさまでした、と見送られました。
もうすでに与える側も受ける側もこれが一体何なのかよく分からなくなっている、という点ではかなり清浄に近づけたのではないでしょうか。あとはこのお金をためらいなくポンと仏さまに喜捨できれば完結するのですが……あ、もしかして試されてる?私。