仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

 新書マップ

 「新書マップ」というサイトを知りました。
 (教えてくれたのは、マガジンハウスのメルマガ「magnetcafe news#191」)
 これは面白いです。
 ■新書マップ http://shinshomap.info/
 サブタイトルに〈テーマで探す新書ガイド〉とあって、検索窓にキーワードを例えば仏教と入れて進むと、検索結果を表す円の円周に「仏教」「思想」「信仰」「インド」といった12のキーワードが整然と並びます。そしてその円内に関連テーマとして「仏教入門」「仏教哲学」「お経を読む」「仏像」といった項目がふわふわと現れ、いわくありげな位置に停止します。マウスポインタを近づけると光を放って輝き、あたかも天体図のよう。
 驚くのはその検索結果の表示です。テーマを1つ選ぶと、別ウィンドウでそのテーマに合致した新書がリスト表示されるのですが、それが本物の背表紙なんですよ。自分の関心ある分野の本だとその画像に既視感があって、しばし見入ってしまいます。版元を超えたこの並びはふつうの本屋さんではありえないでしょうが、そう、仏教専門書店、中山書房とか山喜房とか其中堂とかの書棚で見かけたような、思わず手を伸ばしたくなる不思議な気分がします。本の背がなんとなく右に傾きかげんなのがまたリアルです。
 円表示といい背表紙写真といい、インターネットでこんなアナログ的な見せ方ができるんだと感服しました。