仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 漱石を読んだ1

夏目漱石の作品をいくつか読みました。いかにも夏休みらしいですねえ。 まずは『草枕』。 この作品については、半年ぐらい前に読んだ『ワキから見る能世界』(安田登著、生活人新書)で詳しく言及されていて、ずっと気になっていました。 『草枕』の語り手は…

 09年に映画ブッダ

AFP通信(8/27付Web)によれば、ブッダの人生と教えを描いた歴史大作映画『The Buddha』が2009年半ばに公開されます。 スリランカの首都コロンボを拠点にする財団Light of Asia Foundationとインドの映画制作会社Beyond Dreams Entertainmentの共同プロジェ…

 9/1からの展覧会

9月1日に開始の展覧会をピックアップ。夏休み展示が終わり、オトナ向け企画の始まりでしょうか。(引用文は各館サイトからの抜粋です。情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「秋の優品展 絵画・墨跡と李朝の陶芸…

 「人と仏」ほか

直前ですみません。 美の巨人たち 8月25日(土)22:15〜22:45 テレビ東京 夏休みに見に行こう!シリーズ(4) 円空作「洞戸三尊像」 ――番組サイト ラジオ深夜便 8月26日(日)1:00〜2:00 NHKラジオ第1 〔深夜便アーカイブス〕こころの時代 「老いても老いず…

 お寺で音楽祭

〔ご注意〕このサイトでは下記チケットは扱っておりません。くわしくは主催者にお尋ねください。 ■Slow Music Slow LIVE'07 in 池上本門寺 日時:8月24日(金)19:00〜 8月25日(土)15:30〜 8月26日(日)15:30〜 会場:池上本門寺・桜広場 出演:24日【前…

 お寺側が被害者

仏教がらみの犯罪事件のニュースを3件。引用文は記事から抜粋。お寺はあくまで害を被った側ですので、くれぐれも誤解なきように……と、こんな断りをあえてしなきゃならないってのが、なんとも心苦しいです。 ・平山画伯おいと称し観光客から現金詐取 平山郁夫…

 法話・カフェ・塾

週刊『仏教タイムス』8月9・16日合併号5面に載っていた記事から3件ピックアップしました。いずれもずいぶん思い切ったタイトルをつけたものです。見出しと引用文は同記事ならびに主催者情報からの抜粋です。 ■「摩天楼法話会」 新宿寺子屋成子庵 会場:新宿…

 アジア報道3件

お盆の間、お坊さんはお棚経で東奔西走。新たなトピックなど生まれようもありません。 そこで、目を海外に向けましょう。アジアの仏教関連ニュース3件。 タイ、仏教国教化要求を一時取り下げ タイ・バンコク週報(8/14付Web)によれば、仏教を憲法で国教と規…

 セミになりたい

あちいですねえ。 こういうときは、そうですね、仏教的にはやっぱ、坐禅かな。 何もこんなときに、と思うでしょ。でもこれがイイのですよ。 私はけっして出家僧の方々のように毎朝毎晩取り組んでいるわけではありませんが、今月は初旬に機会あって禅寺で坐り…

 五山送り火中継

「生中継 京都 五山送り火」 8月16日(木) 午後7時30分〜8時45分 NHK総合テレビ・BSハイビジョン 同時放送 番組公式サイト 京都の街全体を舞台とした五山の送り火だが、最近、ビルが増えて五山全てを見ることができる場所が殆どなくなった。そこで今回のNHK…

 画面サイズ拡張

新型iMacの話題の続きです。 今回の新製品においてもう一つ、大きな変更点がありました。 05年当時はディスプレイサイズに17インチと20インチの2種があって、私が選んだのは17インチ。その後ほどなく上位機の24インチが登場して、しばらく3タイプの販売でし…

 法然共生ロゴ募集

浄土宗が宗祖法然上人800年大遠忌を記念して「法然共生(ほうねんともいき)」ロゴマークを募集しています。絵ごころがある方、ぜひお願いします。 「法然共生」ロゴマーク募集 募集内容:マーク内に「法然共生」という漢字四文字のデザイン化を必須とします…

 キーボードに注目

渋谷のアップルストアに行って、新型iMac(アイマック)を見てきました。 私が今これを打っているのが2005年末に買ったiMacで、インテルCPUに替わる直前の最後のPowerPC G5搭載機です。さしあたり不満はないものの、後継機の登場と聞くとやはり気になります…

 お盆中のNHK番組

詳細はNHK番組表でご確認ください。お出かけの人は予約を。 一期一会 キミにききたい!「親の跡を継ぐ話@山梨・僧侶の卵 修行生活」 8月11日(土)午後10:25〜10:55(30分) NHK教育テレビ 番組サイト〈価値観が対極の若者2人の出会いを描く番組。専門学校…

 8月前半の展覧会

8月前半に開始の展覧会から、当ブログの主旨と関わりそうなものをピックアップします。(引用文は各館サイトからの抜粋です。情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 展覧会「大倉コレクション アジアへの憧憬」 大…

 無料ブログサイト

本家〈仏報〉サイトの仮設営業が始まって1か月が過ぎました。 無料でブログ領域を提供していただきながら文句を言うのもなんですが、gooブログはだめですね。 今回ここを選んだのは、かつて〈仏報〉でgoo簡単ホームページというサービスを利用していたことが…

 お盆前後の近刊

ウェブなどで見かけた近刊情報をまとめて。以前の掲載と重複があるかもしれません。詳細は版元にお尋ねください。 空の実践 ブッディスト・セオロジー(4) 立川武蔵=著 講談社選書メチエ 講談社 1575円 8/9刊 天皇制国家と宗教 村上重良=著 講談社学術文…

 在家佛教9月号発行

月刊誌『在家佛教』9月号を8/1付で発行しました。内容は目次をご覧ください。表紙のバックの色はクリーム(シアン5% + マゼンタ10% + イエロー40%)です。 表紙の色を決める条件は、写真の色柄を引き立てること……なのは言うまでもないのですが、いちばん…