仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 宗教観調査・読売

読売新聞社が「宗教観」をテーマに世論調査を実施し、その結果を発表しています。08年5月に全国の有権者3000人を対象として個別訪問面接聴取法で実施し、有効回収数1837人。集計結果はこちら。 紙面(読売新聞東京本社発行5/30付25面)では79年7月の調査結果…

 番組表ウオッチ

NHK番組表の右上に「あなたにかわって24時間番組表をチェック!」というお知らせがあります。クリックしてみると《番組表ウオッチ!》という新サービスのご案内。おお、これで毎週みずからアクセスして宗教番組の詳細をチェックする労から解放されるのか、と…

 伝統芸能4件

千作 国宝の世界 日時:6/10 11:00、14:30 会場:西本願寺南能舞台 演目:「寝音曲」茂山千作、茂山千之丞 「八句連歌」野村万作 主催:大蔵流茂山千五郎家、朝日新聞社 情報:〈親鸞聖人750回大遠忌慶讃として、普段、非公開の国宝の大広間「鴻の間」を客席…

 「景清」を見た

先日、国立能楽堂で「景清(かげきよ)」を見ました。 日向に流された平家の武将景清のもとに、はるばる娘が訪ねてくる。登場人物は親と子、従者と里人。ごく普通の人たちばかりで亡霊や鬼神は出ない。したがってお坊さんも出ない。 それでも仏教色はありま…

 5月の展覧会・続

5月に始まる展覧会の紹介で、前項の続き。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「絵仏師・山本兆揚仏画の世界」 リーヴスギャラリー小坂奇石記念館 5/25〜6/1〈本年、画業…

 5月下旬に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』5月下期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 死生学とは何か 東京大学出版会 親鸞門流の世界 法蔵館…

 東と西のセンター

仏教相談の2団体がくしくも同じ日付の別々の一般紙上で紹介されていました。記事のタイトルとリンク先、および紙面の中で組織概要の紹介部分を以下に貼り付けておきます。 十輪院:仏教相談センター2年 一緒に考えて知恵を 若い僧、真剣に向き合う (毎日新…

 見える歴史ほか

前項の情報をNHK番組表に求めている時たまたま見かけた番組をメモします。 その時 歴史が動いた「日本人の心を守れ 岡倉天心・廃仏毀釈からの復興」 チャンネル:NHK総合 放送時間 :5/14 22:00〜22:45〈明治はじめ近代日本美術の発展に功績を残した岡倉天心…

 薬師寺展テレビ

NHKで放送予定の「国宝薬師寺展」関連のテレビ番組3本。 国宝薬師寺展記念歌会「心のまほろば 薬師寺を詠む」 チャンネル:NHK教育 放送時間 :5/17 16:00〜16:40〈ゲスト・俵万智、講師・佐佐木幸綱、司会・平野啓子、朗読・川野一宇、東京国立博物館平成…

 5月の展覧会

5月に始まる展覧会から宗教関連のものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「開館40周年記念展第3部 餝(かざり)・禅の花」 正木美術館 5/10〜6/1…

 要申込みの講演

東京近辺の講演会で、開催日はまだ少し先ながら、早めの申し込みが必要なものがいくつかありましたので、まとめてメモしておきます。申し込み後の対応は先着順や抽選などそれぞれです。詳しくはリンク先にお尋ねください。 「神奈川県立金沢文庫特別講演会」…

 5月の講演講座

東京近辺で5月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 「親鸞思想の解明 第15回」 日時:5/7 18:30 会場:東京国際フォーラムG402 講師:本多弘之 演題:浄土を求めさせたもの 『大無量寿経』を読む 主催…

 5月上旬に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』5月上期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 宗教と実践 ナカニシヤ出版 真宗重要聖典聖語大辞典 四…

 在家佛教6月号

月刊誌『在家佛教』08年6月号を5/1付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、マゼンタ10% + イエロー50%です。すこし黄色が強いクリーム色です。 (※すみません。この項は日付けを遡って書き込みました。のちのちに色指定を確認…