仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 能「高野物狂」

国立能楽堂でお能「高野物狂(こうやものぐるい)」を見ました。「特集・寺社と能」というテーマの公演で、演能の前には解説と、真言聲明の会による「高野山の声明」がありました。 声明は大曼荼羅供と御影供からダイジェストで計30分ほど。コンサートホール…

 「鳥獣戯画」

東京国立博物館で特別展「鳥獣戯画 ─京都 高山寺の至宝─」を見ました。目玉の鳥獣人物戯画は最終の部屋に固め、この作品を所蔵する高山寺と同寺中興の明恵上人についての展示が大半を占めています。 鳥獣戯画は作者も制作意図も判明しておらず、したがって高…

2015年5月の展覧会

2015年5月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 早稲田大学會津八一…

 「平安古経展」

奈良国立博物館で「まぼろしの久能寺経に出会う 平安古経展」を見ました。平安と限定することで、経典のみならずこの時代の仏教の特徴も浮かび上がってきます。 展示順に、数少ない平安初期の写経、大般若経と一切経、埋納経、瓦経、銅板経、版経、金字経、…

 高野山開創と丹生都比売神社

和歌山県立博物館で特別展「高野山開創と丹生都比売神社 ―大師と聖地を結ぶ神々―」を見ました。 高野山の歴史は複雑で、仏教の知識だけではうまく掴めないところがあります。そうした地域信仰の伝承を地元史料で明快に紐解いてゆく有難い企画です。 弘法大師…

2015年5月の講演

東京近辺で5月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(5/13更新) 南無の会 春の集い 日時:5/2 13:00 会場:池上養源寺本堂 講師:大谷徹奘 主催:南無の会(詳細) 光明寺仏教講座 日時:5/2 15:00 会…