仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 本年度展覧会のメモ

博物館・美術館の年間スケジュールから、今夏以降の予定で、日本〜アジアの宗教文化に関連すると思われる展覧会をピックアップしました。開催日順。今後まだ増えるかもしれません。 詳細情報はリンク先にありますが、現時点ではまだ簡単な説明文しかないこと…

 「仏像半島」

千葉市美術館で「仏像半島 房総の美しき仏たち」(4/16-6/16)を見ました。千葉県内の仏像100余体がお出ましの展覧会。建物の構造から上下階にまたがり、複数の部屋に分かれてはいるものの、仕切りやケースを極力減らして、文字通り仏さまが一堂に会していま…

 「国宝 大神社展」

東京国立博物館で「国宝 大神社展」(4/9-6/2)を見ました。全国の神社から宝物を借り受けて神道美術の全体像を示す展覧会。祭具や調度品、絵画、文書、神像など200件あまりを展示。 神道というと抽象的な対象を拝んでいるイメージがありますが、実際はかな…

 4月の展覧会

4月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「大谷大学博物…

 4月の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 東京国立博物館月例講演会 日時:4/6 13:30 会場:東京国立博物館平成館大講堂 講師:小野真由美 演題:桜花礼賛 国宝・花下遊楽図?風の諸相 主催:…

 在家佛教5月号

月刊誌『在家佛教』2013年5月号を、4月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、マゼンタ30% + イエロー50% (あんず色)です。