仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京博「仏法東漸」

京都国立博物館で特別展観「第100回大蔵会記念 仏法東漸―仏教の典籍と美術─」を見ました。平常展の延長ぐらいに思っていたらとんでもない。見終えるまでに2時間半もかかりました。 一切経・大蔵経と聞いて思いつく経典がすべてここに集められています。いや…

「スサノヲの到来」

渋谷区立松濤美術館で「スサノヲの到来―いのち、いかり、いのり」を見ました。 日本神話の勇者スサノヲノミコトが日本の歴史に深く影響を与えてきたことを、展示物で提示しようとする意欲的な企画。全7章で展開するのですが、視点がそのつど変わってあちこち…

2015年8月の展覧会

2015年8月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 出光美術館「日本の…

2015年8月の講演

東京近辺で8月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(8/1更新) 仏教文化研究所公開講座 日時:8/1 13:30 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 講師:島薗進 演題:日本人の死生観と無常観 主催:武蔵…