仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 春敬記念書道文庫の書

五島美術館で「日本の名蹟 和様の書の変遷」を見ました。書家・故飯島春敬が蒐集した春敬記念書道文庫から100点。 前項の常盤山文庫は言わば趣味で好きなジャンルを集めたものですが、こちらは古筆研究が目的の幅広さが特徴。正倉院文書から三筆・三跡、伝西…

 常盤山文庫の墨蹟

鎌倉国宝館で「常盤山文庫70周年記念名品展 特集 墨蹟」を見ました。 実業家・故菅原通濟のコレクションである常盤山文庫は同館で定期的に公開されており、根津美術館で展示されたのも拝見したことがあります。今回は禅僧の筆墨を十数点、ほかに水墨画と陶器…

 6月の展覧会

6月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「朝鮮の絵画と…

 6月の講演

東京近辺で6月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(6/8 更新) 仏教文化研究所公開講座 日時:6/1 13:30 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 講師:佐々木閑 演題:仏教的世界観で現代を生きる 主催…

 在家佛教7月号

月刊誌『在家佛教』2013年7月号を、6月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン20% + マゼンタ30% + イエロー40% (ベージュ)です。