仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 飛鳥3館の特別展

飛鳥で3つの特別展を見てきました。飛鳥・藤原ミュージアムネットワークという新たなプロジェクトの連携企画です。 * 奈良県立橿原考古学研究所付属博物館「仏教伝来」は、大和各地での仏教受容を瓦などの発掘物で検証。地域別に、なじみがある飛鳥、斑鳩の…

 「天台仏教への道」

MIHO MUSEUMで「神仏います近江 天台仏教への道 永遠の釈迦を求めて」を見ました。3館連携特別展の1つで、副題のとおりインド仏教から伝教大師最澄までを辿る企画です。 仏教概論をざっくりとビジュアル化した感じ。同館の収蔵品に滋賀県内の宝物を加えて立…

 10月後半の展覧会

10月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。前項に引き続き後半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただき…

 10月前半の展覧会

10月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。まずは月前半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました…

 要申込みの講演

東京近辺で開かれる講演・講座で、事前に申込みが必要なものをメモしています。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 『法然と親鸞 ゆかりの名宝』記念講演会(1) 日時:11/19 13:30 会場:平成館-大講堂平成館大講堂 講師:高橋裕次 演題…

 「春日の風景」

根津美術館で特別展「春日の風景 麗しき聖地のイメージ」を見ました。奈良の春日大社(伝統的な呼び名としては春日社)の信仰を表現した中世絵画の展覧会で、中心は20点あまり並んだ「春日宮曼荼羅」。 この「宮曼荼羅」というのが特異なジャンルです。マン…

 「通小町」「六浦」

宝生能楽堂の銕仙会定期公演でお能「通小町(かよいこまち)」と「六浦(むつら)」を見ました。 ◆ 「通小町」は、小野小町に惚れた深草の少将が、百夜通えばという条件を真に受けて通いつめるも九十九夜で断念、その妄執は二人の死後も続いていたというお話…

 10月後半の講演

東京近辺で10月に開かれる講演・講座を、前項に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第534回日曜講演会 日時:10/16 10:00 会場:武蔵野大学本学5号館グリーンホール 講師:並木宏衛 演題:古代人の信仰 万葉人と死…

 10月前半の講演

東京近辺で10月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 連続公開講座 親鸞の願に聴く 750回大遠忌を迎えて 日時:10/1 13:30 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 講師:青木新門 いのち…

 「笑のこころ」展

出光美術館で展覧会「大雅・蕪村・玉堂・仙がい 「笑」のこころ」を見ました(がいは崖の山がない漢字)。 江戸時代中期の池大雅・与謝蕪村・浦上玉堂は、文人画家というジャンルで括られます。文人画とはもともと中国の官僚がなぐさみに描いた絵のことで、…

 在家佛教11月号

月刊誌『在家佛教』2011年11月号を10月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン5% + マゼンタ10% + イエロー45%です。クリーム色です。