仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 10月に出る本_続

書店でいただいた冊子『これから出る本』10月下期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教またはアジアに関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題の一部と著者名と価格は省略。 「いのち」の意味/法蔵館 安穏の…

 NHK番組から

NHK番組表と各番組サイトからピックアップした向こう1週間+αの放送予定をメモします。 熱中時間「道祖神」 総合 10/28 22:45〜23:00(15分) 〈村の守り神として道中にまつられた“道祖神”を探し歩く長野の小出さん。一対の男女が彫られた夫婦道祖神を中心に…

 10月の展覧会_3

10月に始まる展覧会からアジア・宗教関連と思われるものをピックアップします。開始日順で分割して掲載する第3弾(これが最終)。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 特…

 10月の展覧会_2

10月に始まる展覧会からアジア・宗教関連と思われるものをピックアップします。開始日順で分割して掲載する第2弾。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 特別展「祈りと造…

 10月の展覧会_1

10月に始まる展覧会からアジア・宗教関連と思われるものをピックアップします。件数が多いので開始日順で分割して掲載する第1弾。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「…

 「江口」を見た

先日、国立能楽堂でお能「江口」を見ました。 むかし西行法師が一夜の宿を頼んで断られた場所が江口の里、断ったのが江口の君という遊女。この旧跡を訪れた旅僧の前に江口の君の霊が現れる。キーワードは「仮の宿」。遊女のつれなさを嘆く歌を詠んだ西行に対…

 10月後半の講演

東京近辺で10月に開かれる講演・講座を、先の10月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第514回日曜講演会 日時:10/18 10:00 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 講師:丸井浩 演題:身近なところからイ…

 皇室の名宝1を見た

先日、東京国立博物館で「皇室の名宝 日本美の華」展を見ました。天皇陛下御在位20年を記念した皇室コレクションの特別展で、会期が前半と後半に分かれ、いま開催中の1期(11/3まで)は絵画、2期(11/12から)が考古遺物・古筆・絵巻。セット当日券の販売も…

 芭蕉展を見た

出光美術館で「芭蕉 〈奥の細道〉からの贈りもの」展(10/18まで)を見ました。 松尾芭蕉の書を書風の違いで三期に分けて見る趣向。「奥の細道」を旅した頃が最も優美な第二期で、この時期の真跡を中心とした展示構成。たしかに平安の仮名書にも劣らぬ華麗な…

 神奈川での催し

エリア限定。ジャンル色々。開催日順。詳しくは会場または主催者にお尋ねください。 特別展「伊達政宗とみちのく文華」 会期:10/9〜12/6 会場:神奈川県立金沢文庫 チャリティ寄席&仏像ガールチャリティトークin建長寺 日時:10/12 14:00 会場:建長寺龍王…

 10月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』10月上期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・信仰に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題の一部と著者名と価格は省略。 日本語で読むお経をつくった僧侶の物語/…

 10月前半の講演

東京近辺で10月に開かれる講演・講座をメモします。まずは10月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 講座「仏教の生きる力と感動」第3回 日時:10/3 13:30 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 講師:ケネス田中、田中ケアリー 演題…

 要申込み講演

東京近辺での開催で、申し込みが必要な講演をまとめてメモします。原則開催日順(同会場はまとめて)です。申し込みは抽選や先着順などそれぞれです。詳しくはリンク先にお尋ねください。 第108回奈良学文化講座 日時:10/31 13:00 会場:よみうりホール 講…

 在家佛教11月号

月刊誌『在家佛教』09年11月号を10月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン40% + イエロー20%(青磁色)です。珍しい色が出ました、これなら目立つぞと思いつつ表紙写真を公式ページにアップしたら、ややっ、なんと、…