仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 国立博物館4展

全国に4つある国立博物館の新年度企画が、それぞれチカラ入ってます。今月から運営団体が替わった(詳しくはWikipedia「国立博物館」の項を参照)ということもあるのでしょうか。 その特別展を順にご紹介しますと、 九州国立博物館 特別展「未来への贈りもの…

 目に焼きつく広告

某駅地下通路でJR東海のポスターを見ました。B倍判に興福寺阿修羅像の上半身がデーンと刷られていて、すごい迫力。すぐ壁際を通り過ぎた時にはあまりに大きすぎて気づかず、少し離れてからオーッと感嘆しました。 Webで調べたところ、JR東海「うましうるわし…

 ギア様あやうし

R・ギアさんがインド女優にキス、「国辱」と抗議デモ多発(読売新聞4/17付Web)〈米俳優リチャード・ギアさんが(4月)15日、ニューデリーで開かれたエイズ撲滅のためのイベントで、共に登壇したインド人の人気女優シルパ・シェティさんを抱きかかえてほお…

 浄土宗メルマガ

浄土宗が明日(4/25)から「世界平和念仏の日メールマガジン」の配信を開始するのですが、登録した人はどれだけいるのでしょうか。 あんまり多くないでしょうね。なにせ、申し込みには氏名・ふりがな・電話番号の入力が必須なのですから。たぶん興味もって登…

 4月開催の展覧会

4月開始の展覧会から、宗教関連のものをピックアップします。開始日順で、すでに始まっているものもあります。引用文は各館サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 特別展「神仏習合 〈かみ…

 タイ仏教徒が集会

時事通信が伝える外務省渡航情報の4/20付最新スポット情報の内容をコピーして貼り付けます。情報源は外務省海外安全ホームページのタイのページ。 首都バンコク(タイ):大規模集会に対する注意喚起 1.現地報道によれば、2007年4月25日に首都バン…

 あの人・高田好胤

NHK映像ファイル あの人に会いたい「高田好胤」 NHK総合テレビ 4月22日(日)午前11時20分〜30分 番組紹介文から:〈高田好胤(たかだこういん・僧侶)1995年「さわやか講話」ほかから ユーモアを交えた親しみやすい法話で知られる奈良・薬師寺管長・高田好…

 紹介漏れの弁解

昨日の当ブログ《こころのマガジン》という書き込みに対して自分でツッコミを入れたくなりました。> 「版元の雑誌ページに紹介が無いもので紹介に至らず……」 ――当ブログ管理人は、サイト上に情報がなければ紹介しないらしい。 そう、その通りなんですよ。な…

 こころのマガジン

『ジッポウ』2007・春 創刊号 ダイヤモンド社 1500円 07年04月刊 B5変型 152頁 内容紹介:〈心の時代を生きる大人のための人生誌、こころのクオリティ・オブ・ライフマガジン。団塊の世代を中心に、幅広い世代に向けた人生を考える季刊マガジン。お金の問題…

 近日開催の講演

先日書き込んだ「都内での催事」の追加です。すべて東京都内での開催です。詳しいお問い合わせ・お申し込みは主催者へ直接お願いします。 チャイルド・ブック・サポーター キャンペーンイベント 「小さな絵本の大きなチカラ」 高見のっぽ「本を真ん中にして…

 巨大メルマガ

メルマガの話が出たついでに、こんなメジャーなのも読んでます、というご紹介。ちょうど最新号に、当ブログにとっておあつらえ向きの話題があったもので。 『田中宇の国際ニュース解説』07年4月12日 「改善しそうな日中関係」から ダライラマは4月7日、イ…

 メルマガの春

春から新たにメールマガジンを発行し始める人が多くいらっしゃいます。仏教関連のメルマガを本家サイトの《記事》欄でぼちぼちご紹介しています。みなさん応援してますよ。 さて、関心ある分野のメルマガとあれば片っ端から登録してしまう私ですが、その配信…

 朝日リニューアル

朝日新聞が4月1日に紙面をリニューアルしました。いろいろあった同紙、さて意気込みやいかにと注目しているものの、1週間ながめた感想としては、あんま変わんないなあ、という感じ。 私にとっては、べつに報道姿勢が左とか右とか上流とか下流とかはどうでも…

 ミクシィの使い方

ミクシィ(mixi)がいまいちつかみきれません。 いや使用方法そのものは理屈の上ではわかっています。ひととおり覗いて回って全体の構造もあるていど把握しているつもり。 でも、もう一つ乗れないのです。「はまってる」という人の気持ちを共有できない……。 …

 連載・日々是修行

朝日新聞4/5付夕刊(東京本社発行)12面「be evening 木曜スタイル」内で、佐々木閑・花園大学教授の新連載「日々是修行」が始まりました。 仏教学を学ぶ中で、仏教という宗教の本質が次第に見えてきた (略)それは一言で言えば「修行」である。誠実に勤め…

 都内での催事

最近ご案内を目にしました講座・講演・催しの予定をこの画面上で整理します。例によって都心の会場ばかりで恐縮です。敬称略。有料の会もあります。詳しいお問い合わせ・お申し込みは主催者へ直接お願いします。 マリンバと声明による南無の会花まつり法要 …

 いまこそ奈良

いまこそ奈良 春を見つける新しい旅(『週刊現代』4月14日号) 巻頭カラーグラビア全11頁の特集。いったいなぜ「いまこそ」なのか、パラパラとめくって眺めたかぎりでは不明です。 取り上げられているのは食べ物ばっか。東大寺・不空羂索観音像の写真よりも…

 在家佛教5月号を発行

月刊誌『在家佛教』5月号を4/1付で発行します。内容は目次をご覧ください。ちょうど土日と重なり、お手に取っていただける日がややずれるかもしれませんが、すでに3/31までに大手取次への搬入と定期購読者への発送を終えています。 表紙のバックの色はシアン…