仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 10月の展覧会

10月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「岡田美術館開…

 仙がいと禅の世界

出光美術館で、「仙がいと禅の世界」を見ました。江戸後期の禅僧・仙がいさんの書画を集めた出光コレクションから、今回は禅に関する作品を展示(がいは崖の山のない漢字)。 達磨・慧能・馬租・臨済・徳山・栄西ら祖師方の肖像、会ったことないはずなのに、…

 能「遊行柳」

宝生能楽堂で、お能「遊行柳」を見ました。 一遍上人の流れをくむ遊行の聖が、布教伝道の途中で老人と出会います。老人は朽ち木の柳の精で、遊行上人の念仏によって成仏します。観世小次郎信光が新黒谷での勧進能のために作った作品で、「西行桜」を踏まえて…

 歌舞伎「すし屋」

歌舞伎座・夜の部を見ました。通し狂言・義経千本桜の後半、「木の実」「小金吾討死」「すし屋」「川連法眼館」。なんといっても孝太郎のお里にしびれました。 「すし屋」は全編にわたって《勘違い》の悲劇なのだと改めて思いました。権太がすし桶を取り違え…

 10月の講演

東京近辺で10月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(10/2更新) 親鸞思想の解明 第65回 日時:10/1 18:30 会場:東京国際フォーラム 講師:本多弘之 演題:浄土を求めさせたもの 『大無量寿経』を読む…

 在家佛教11月号

月刊誌『在家佛教』2013年11月号を、10月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン30% + マゼンタ20% + イエロー40%(裏葉色)です。