仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぐるっとパス利用中

今、「東京・ミュージアム ぐるっとパス2008」を使っています。 当パスは〈都内61施設の入場券または割引券がつづられた便利でお得なチケットブック〉です。2カ月有効で2000円。美術館・博物館の常設展に3つ4つ行くと、モトがとれてしまいます。 私自身は立…

 仏塔ベストテン

朝日新聞(東京本社発行)11/25付の夕刊5面(be evening_火曜トラベル)に、寺社の塔の人気ベストテンが載っています。この投票は〈平山郁夫さんと編集部で候補を選び、朝日新聞の会員サービス「アスパラクラブ」のホームページで実施〉したものだそうです。…

 阿修羅ボーイ

申し訳ございません。数日前に書いた「阿修羅展の告知」の記述で、一部に私の事実誤認がありましたので、その個所を削除させていただきました。何卒ご容赦ください。 お詫びかたがた、続報をお送りします。 ジュノンボーイ「阿修羅賞」に富山の後藤さん 若手…

 12月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』12月上期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・信仰に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 日本文化のかたち百科/丸善 よく生きる智慧/…

 11月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』11月下期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・信仰に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 息の発見/平凡社 山折哲雄こころ塾II/東方出…

 シリーズ仏の美

NHK教育テレビ日曜午前9時からの「新日曜美術館」で11月23日、「シリーズ仏の美(1)秘仏公開 三井寺 天台密教の至宝」が放送されます。 内容は〈番組では三井寺を訪ね、僧侶の案内で秘仏や宝物を拝観。創建以来の長い歴史の中で、人々が三井寺にささげてき…

 11月後半の展覧会

11月に始まる展覧会から宗教関連と思われるもののピックアップで、11月前半分の続き。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「平泉 みちのくの浄土」 仙台市博物…

 日本の書跡を見た

泉屋博古館分館で企画展「日本の書跡 かな古筆と近世雅人の書」を見ました。 館蔵の住友コレクションから計45件。かな古筆は平安〜鎌倉の和歌が中心、近世雅人の書は禅僧の偈頌や茶人の一行書など。 仏教関連の作品は次の通り。 「紺紙金字仏説賢首経」(合…

 11月後半の講演

東京近辺で11月に開かれる講演・講座を、先の11月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 共生シンポジウム2008 環境・平和・開発 日時:11/17 13:00 会場:東京大学工学部武田ホール 出演:島薗進ほか 主催:…

 阿修羅展の告知

「国宝 阿修羅展」(来年3月から東京国立博物館で開催)に関して情報3件をメモします。 阿修羅ファンクラブ 10月16日に発足。「国宝 阿修羅展」公認。会長にみうらじゅんさん、公式ソングは高見沢俊彦さんが作曲。ファンクラブ公式サイト。 特典付き前売券 …

 11月前半の展覧会

11月に始まる展覧会から宗教関連と思われるものをピックアップします。まずは11月前半分。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「国宝三井寺展」 大阪市立美術館 11/1〜12…

 井筒を見た

先日、国立能楽堂でお能「井筒」を見ました。筒井筒の話です。 話ですと言ったって、展開も何もありはしません。シテの女性が伊勢物語(23段)の〈筒井筒井筒にかけし…〉〈比べ来し振り分け髪も…〉〈風吹けば沖つ白波…〉という和歌3首が詠まれた経緯を回想。…

 11月前半の講演

東京近辺で11月に開かれる講演・講座をメモします。まずは11月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 ダライ・ラマ法王来日講演 日時:11/6 14:00 会場:両国国技館 講師:ダライ・ラマ法王 演題:心の本質は光 主催:時輪塾 協力:チ…

 大琳派展を見た

先日、東京国立博物館で特別展「大琳派展 継承と変奏」を見ました。ぼやぼやしているうちに次々と展示替えがなされているようで、書き込みにためらいを感じてきましたが、いそぎ覚え書きをしておきます。 当展に登場するのは本阿弥光悦・俵屋宗達、尾形光琳…

 BShi午後8時

新聞別刷りの週刊TV番組表をたまたま縦に眺めましたら、 NHK BShi 11/3(月)20:00〜23:00にっぽん心の仏像 知られざる仏50選 〈昨年の放送に続き、今年で2年目となった「心の仏像」。今回は特に地方の諸仏に焦点をあて、共同体を支えている仏像、日本ならで…

 在家佛教12月号

月刊誌『在家佛教』08年12月号を11/1付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン30% + イエロー10%です。なんとも屈託のない空色です。