仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 1月後半の展覧会

1月に始まる展覧会から日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるもののピックアップで、1月前半分の続き。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「古筆…

 1月前半の展覧会

1月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるものをピックアップします。開始日順。まずは1月の前半分。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました…

 要申込み講演

申し込みが必要な講演会をいくつかメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 神奈川県立金沢文庫月例講座 日時:1/29 13:30 会場:金沢文庫地下大会議室 講師:向坂卓也 演題:文庫に伝わる様々なモノたち 申込:往復ハガキ 1/18必…

 1月後半の講演

東京近辺で1月に開かれる講演・講座を、先の1月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 歴史街道東京講演会「遥かなる熊野へ」 日時:1/18 12:30 会場:銀座ブロッサム中央会館 講師:北川央「熊野詣と西国巡…

 「墨宝」を見た

根津美術館で特別展「墨宝 常盤山文庫名品展」を見ました。 実業家・菅原通済が蒐集した常盤山文庫所蔵の書画の優品に、根津美術館の所蔵品を加えた50点を展示。メインは中世の中国と日本の禅僧による墨跡と仏画。 書は無準師範、蘭渓道隆、無学祖元、虎関師…

 小袖曽我を見た

先日、国立能楽堂でお能「小袖曽我」を見ました。曽我十郎・五郎の兄弟が父親の仇を討ったという史実をベースとする一連の作品(いわゆる「曽我物」。20以上あるとか)の一つ。 仇討ちはいけない、怨みに報いるに怨みをもってしてはならない、というのが仏教…

 1月前半の講演

東京近辺で1月に開かれる講演・講座をメモします。まずは1月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 親鸞思想の解明 第39回 日時:1/6 18:30 会場:東京国際フォーラムG402 講師:本多弘之 演題:浄土を求めさせたもの 『大無量寿経』…

 在家佛教2月号

月刊誌『在家佛教』2011年2月号を1月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、マゼンタ30% + イエロー40%です。薄いオレンジ色です。