仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月の展覧会

9月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「夢窓疎石と鎌…

 「養老」「船弁慶」

国立能楽堂でお能「養老」を見ました。今日よく知られた養老の滝伝説はお酒が湧き出しているという話ですが、その古形である世阿弥作の能では、あくまで霊水ということになっています。前半は発見者の親子が天皇の勅使を現地へ案内するくだり。 後半、養老の…

 9月後半の講演

東京近辺で9月に開かれる講演・講座を、前項に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 興福寺文化講座 日時:9/20 17:30 会場:文化学園C館ホール 講師:森谷英俊「鎌倉仏教と解脱上人」 多川俊映「奈良・祈り・心」 …

 「近江路の神と仏」

三井記念美術館で特別展「琵琶湖をめぐる 近江路の神と仏 名宝展」を見ました。 滋賀県内42の社寺が所蔵する彫像・絵画・金工品など約100点を展示。必ずしも観光ルートにある社寺ばかりではなく、こうして東京で一度に拝める機会はきわめて貴重です。 展示は…

 9月前半の講演

東京近辺で9月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(※ 9/2に加筆しました) 光明寺仏教講座 日時:9/1 15:00 会場:光明寺 講師:西口順子 演題:日本史にみる女性と仏教 大原と平氏 …

 在家佛教10月号

月刊誌『在家佛教』2012年10月号を9月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン20% + マゼンタ30% + イエロー30%(ベージュ)です。