仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 故宮博物院200選

東京国立博物館で特別展「北京故宮博物院200選」を見ました。 明・清の皇宮だった紫禁城=故宮が所蔵する名宝から選りすぐりの書画や工芸品を展示。会場は大きく二つに分かれ、第1部は中国の一級文物を中心とする逸品がずらり。門外不出の「清明上河図」(現…

 1月後半の展覧会

1月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。前項に引き続き後半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきま…

 お能「巴」

国立能楽堂でお能「巴(ともえ)」を見ました。 源義仲(木曽義仲)に付き従った女武者・巴御前の霊が語る義仲の最期。戦場で息も絶え絶えな義仲が、共に果てようとする巴を制して我が遺品を故郷に届けよと頼む。奮起した巴がなぎなたで敵に立ち向かう場面が…

 1月前半の展覧会

1月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。まずは月前半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)…

 「黄檗文化の魅力」

日本橋高島屋8階ホールで展覧会「隠元禅師と黄檗文化の魅力」を見ました。萬福寺開創350周年として2011年春に九州国立博物館で開催された「黄檗」展(未見)のおそらくミニチュア版。だいぶ端折られていることと思いますが、それでも“魅力”を伝えるには十分…

 要申込みの講演

東京都内で開かれる講演・講座で、事前に申し込みが必要なものをメモしています。順不同。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 NARASIA2011 フォーラム 日時:1/28 13:30 会場:品川インターシティホール 出演:岡野弘彦、井上鑑、田中泯、松岡正剛…

 1月の講演

東京近辺で1月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第537回日曜講演会 日時:1/8 10:00 会場:武蔵野大学本学5号館グリーンホール 講師:石上和敬 演題:釈尊と苦行、その悩ましい関係 主催:武蔵野大…

 在家佛教2月号

月刊誌『在家佛教』2012年2月号を1月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン20% + マゼンタ20% + イエロー10%です。薄紫です。