仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4月後半の展覧会

4月後半に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「鎌倉の至…

 4月前半の展覧会

4月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。まずは4月前半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました…

 白洲正子展を見た

先日、世田谷美術館で特別展「白洲正子 神と仏、自然への祈り」を見ました。随筆家・白洲正子が取材した対象を紹介する展覧会。正直に言いますと私は白洲正子作品の熱心な読者ではなく、チラシに載っている仏像に興味がある程度で訪れたのですが、これは面白…

 新年度の連続講演

連続で行われる講演の新年度の予定をメモします。順不同。会場の所在地は東京・神奈川・京都。 連続公開講座「親鸞の願に聴く」 会場:武蔵野大学5号館グリーンホール 各回13:30 講師:5/7 西本照真 6/4 上田紀行 7/2 高橋審也 10/1 青木新門 11/5 石上和敬 …

 要申込み講演

申し込みが必要な講演・イベントをいくつかメモします。会場は東京近辺、開催日順。 「シャーマニズムの未来 見えないモノの声を聴くワザ」 日時:4/23 13:00 会場:なかのZERO小ホール 舞踏:麿赤兒「モノ降りしトキ」 講演:佐々木宏幹「シャーマニズムの…

 鞍馬天狗を見た

先日、宝生能楽堂でお能「鞍馬天狗」を見ました。牛若丸が鞍馬寺で天狗から兵法の奥義を伝授されるというお話。そのいきさつを子役含む多数の登場人物で演じます。 資料によれば、このエピソードの典拠は明らかでなく、『義経記』にも関連する記述がないとい…

 4月後半の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座を、先の4月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第529回日曜講演会 日時:4/17 10:00 会場:武蔵野大学雪頂講堂 講師:田中教照 演題:不思議を感じる 主催:武蔵野大学…

 4月前半の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座をメモします。まずは4月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 【※中止・延期になった企画も、既報を訂正するために記載しています】 法華経講義 日時:4/7 16:00 会場:常円寺祖師堂会議室 講師:…

 在家佛教5月号

月刊誌『在家佛教』2011年5月号を4月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、マゼンタ20% + イエロー40%です。薄いオレンジ色です