仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 11月の展覧会

11月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「芦屋巡礼の路…

 高野山麓 祈りのかたち

和歌山県立博物館で特別展 「高野山麓 祈りのかたち」を見ました。 高野山というと山上ばかりに目が行くところを、あえて裾野のほうに注目した企画。しかしそれが、山上のついでに山麓も見ておく、というのとは明らかに違うことがしだいに分かってきます。 …

 11月後半の講演

東京近辺で11月に開かれる講演・講座を、前項に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 東京国立博物館月例講演会 日時:11/17 13:30 会場:東京国立博物館平成館大講堂 講師:伊藤嘉章 演題:東京国立博物館と帝室技…

 11月前半の講演

東京近辺で11月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(※11/12に加筆しました) 哲学堂祭記念講演 日時:11/3 11:00 会場:哲学堂公園宇宙館 講師:吉田公平 演題:迷える孔子 主催:東…

 「足立の仏像」

足立区立郷土博物館で、区制80周年記念特別展「足立の仏像 ほとけがつなぐ足立の歴史」を見ました。 同館が足立区仏教会の協力のもとで行った仏教遺産調査の発表会。東京の下町で日々拝まれてきた仏さまが一堂に会しました。国宝のような目玉があるわけでは…

 在家佛教12月号

月刊誌『在家佛教』2012年12月号を11月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン30% + マゼンタ20% + イエロー30% (グレー)です。