仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 1月の展覧会

1月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「籔内佐斗司展 …

 お能「呉服」

国立能楽堂で、お能「呉服(くれは)」を見ました。中国からやってきた女工が美しい織物を作って天皇に献上し、御代を祝福するという内容。タイトルの由来は中国の呉国であり、現大阪府池田市の地名であり、呉織(くれはとり)と漢織(あやはとり)という女…

 東洋文庫の仏教文書

東洋文庫ミュージアムで企画展示「仏教 ―アジアをつなぐダイナミズム」(1/11〜4/13)を見ました。 東洋文庫は東洋学の専門図書館で、その蔵書を展示する展覧会という性格上、印刷された書籍や手書きの経典など紙の文書が中心。インドで生まれた仏教がアジア…

 被災文化財の修復

東北歴史博物館「神さま仏さまの復興」と、せんだいメディアテーク「牡鹿半島のくらし展 in 仙台」を続けて見ました。▼「神さま仏さまの復興 ―被災文化財の修復と継承―」11/16-1/13 ▼「牡鹿半島のくらし展 in 仙台 ―再生・被災文化財」1/10-13副題にあるとお…

 1月の講演

東京近辺で1月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(1/15更新) 南無の会辻説法 日時:1/8 19:00 会場:常円寺 講師:中野東禅 演題:「いのち」を仏教に学ぶ 主催:南無の会 在家仏教講演会 日時:1/1…

 在家佛教2月号

月刊誌『在家佛教』2014年2月号を、1月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン40% + イエロー10% (水色)です。