仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月の展覧会

9月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「朱漆 根来 中…

 「籠太鼓」「半蔀」

宝生能楽堂の銕仙会定期公演で、お能「籠太鼓」「半蔀」を見ました。 「籠太鼓(ろうだいこ)」は狂女を装った主人公が脱獄した夫をかばい、牢に入れられることを夫との形見と繋がれていると喜びます。時を告げる太鼓を叩いて歌ううち、その思いの強さに打た…

 「江戸ワールド」

台東区立書道博物館で企画展「中村不折コレクション 江戸ワールド」を見ました。3つに分かれた会期のうち、良寛上人の作品が出る第3期に合わせて訪問。 副題に「池大雅、良寛、小林一茶、伊藤若冲、渡辺崋山 etc.」とあるように、法帖など書のお手本が並ぶい…

 「和様の書」

東京国立博物館で特別展「和様の書」を見ました。会期中に駆け足1回を含む計3回訪問。 三跡以降かな文字が確立されてから近世までが勢揃い。仏教史に照らすと、和様に対する唐様である空海と禅宗の系統はすべてカット。そうなるとお坊さんの出番はほとんどな…

 9月の講演

東京近辺で9月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(9/3更新) いのちを見つめる集い 日時:9/5 13:30 会場:心光寺 講師:成田智信 演題:テーマ「老」 主催:仏教情報センター 光明寺仏教講座 日時:…