仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 都内の催し7件

7月に東京都内で開催される講演会やイベントなど。敬称略。このほか各寺院ではお盆や施餓鬼会の行事が行われますが把握しきれないので省略します。 節談説教布教大会 7/3(火)10:00〜15:30 築地本願寺 解説:関山和夫 日本仏教鑽仰会・東京お盆まつり 7/3…

 仏教書じゃない15

手当り次第に仏教書の情報を集めていますと時おり、拾い上げてからシマッタこりゃ違ったという本があります。それらを律儀にメモしておいて、まとめて放出するのがこのシリーズ《タイトルに惑わされるな!これは仏教書じゃない》です。今回で第15弾。なお前…

 近刊もう6冊

6/18の書き込みの続きです。 絵解き 世界一ホッとする尼さんのいい話 川村妙慶=著、小林裕美子=絵 マガジンハウス 1050円 6/28刊 寂聴訳 絵解き般若心経 瀬戸内寂聴=著、横尾忠則=イラスト 朝日出版社 1000円 6/29刊 図説 あらすじで読む親鸞の教え 加藤…

 映画「禅」来秋

日中合作映画「ZEN」 ヒロインに林丹丹(スポーツ報知6/23付Web) 第11回全日本国民的美少女コンテストのグランプリを受賞した林丹丹(17)が、日中国交正常化35周年記念合作映画「ZEN 禅」(フォー・ジェンチー監督、08年秋公開予定)のヒロインを務める…

 宗教サミット

比叡山宗教サミット20周年記念「世界宗教者平和の祈りの集い」 日 時:8月3日〜4日 会 場:国立京都国際会館、延暦寺など テーマ:「和解と協力 − 宗教・民族・国境を越えて」 主 催:日本宗教代表者会議 〈式典にはバチカンからポール・プーパール法王庁諸…

 「その時」蓮如

NHK総合テレビで6月20日(水)午後10時〜同43分に「その時 歴史が動いた 乱世に祈りを 〜蓮如・理想郷の建設〜」が放送されます。出演:五木寛之、松平定知。 主催者情報:〈戦乱や災害に苦しむ人びとを救い、仏教の教えで治める理想郷を築こうとした室町か…

 近刊二十数冊

この欄は、けっして仏教書のすべてを網羅しているわけではなく、ウェブならびに書店等でたまたま見かけた案内をメモするものです。詳細は版元にお問い合わせください。 他人の力を借りていいんだよ 「縁生」で生きなおす仏教の知恵 大下大圓=著 講談社+α新…

 仏師と葵上

国立能楽堂で6月18日から6月22日まで、能楽鑑賞教室が開かれます。各日11時と14時の2回公演。演目は狂言「仏師(ぶっし)」、能「葵上(あおいのうえ)」です。会期中に一度見に行きたいと思っています。でもどうしたって勤務時間とぶつかります。なので、コ…

 アルカイクスマイル

仏教に限った内容ではないもので、これまで意識しておりませんでした。 「Archaic Smile ほほえみの考古学展」古代オリエント博物館 3/17〜7/1〈アルカイク・スマイルとはギリシアのアルカイク期(紀元前600〜480年頃)の彫刻に特徴的な表情で、若い男女の彫…

 四国大で学術大会

日本印度学仏教学会が、平成19年度第58回学術大会を9月4日・5日に四国大学で開催すると発表していました。 各自の研究発表の他に、9月5日午後1時から同会場で記念講演会とシンポジウムを開催。講演会は阿部龍一・ハーバード大学東アジア学部教授「アメリカに…

 Winサファリ試用

アップル社が本日、ウェブブラウザSafariのWindowsバージョンを公表したので、さっそくパブリックベータ版をインストールしてみました。まがりなりにもサイト管理者ですから、検証ってことで。 ところが。まだ表示が日本語のフォントに対応していません。本…

 よく聞くお経

『大法輪』7月号(大法輪閣・6月8日発売)が「よく聞く《お経》入門」を特集しています。「よく効く」としないところが、さすが。 目次は同誌サイトをご覧ください。登場するお経の名だけ以下にメモしておきます。 著名なお経ガイド 法句経 経集 阿含経 大般…

 いつしか5万超

このブログのページビューがいつのまにか「5万」を超えていました。 ふだんカウンターをよく見ていないため推測ではありますが、その数に達したのはおそらく6月7日ごろ。そうしますと昨年3月1日の開始から463日目となり、単純計算で1日あたり108ページビュー…

 新作みやげもの

このたび奈良県では、「奈良の土産物創出事業」として(中略)13品目の新作みやげを選定されました。 (『財団法人奈良コンベンションビューローWEBマガジン』VOL.13より) ということで13品の商品名を上記サイトからコピーして貼り付けます。説明文は一部抜…

 演目の選定って…

たいへんなニュースが続いて、心休まる暇がありません。ひとつ挙げるとすれば、そうですねえ、所得申告漏れでお詫びする中村勘三郎さん。たいへんだなあ、なにしろ明日からコクーン歌舞伎『三人吉三(さんにんきちさ)』が開幕、「濡れ手で粟」で「手にいる…

 6月開催の展覧会

6月開始の展覧会から、宗教関連のものをピックアップします。開始日順で、引用文は各館サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「護国之寺縁起と東大寺大仏縁起」 6/2〜6/24 岐阜市歴史博物…

 在家佛教7月号発行

月刊誌『在家佛教』7月号を6/1付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色はグレー(シアン20% + マゼンタ10% + イエロー20%)です。地味ですけど、夜明けのぼんやりした写真の雰囲気を生かすにはこれしかないかなと。 ふつうカラー…

 白隠展に行った

もう6月2日で会期が終わってしまうため大っぴらに勧めるわけにはゆかないのですけど、自分の覚え書きで書かせてください。一昨日に永青文庫の春季展「白隠和尚 禅僧の書画」と早稲田大学會津八一記念博物館「永青文庫所蔵 白隠画の逸品」をハシゴしてきまし…