仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 6月の展覧会

6月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「仏典の伝来と…

 「賀茂」「玉鬘」

お能「賀茂」を見ました。賀茂社の祭神を寿ぐ内容。舞いが三態、間狂言の三段ノ舞と、後ツレの天女ノ舞と、後シテの舞働。とくに天女がしっとりとしてよい。前半に水を汲む女が出て、クライマックスに別雷神が登場。水は農業に取って大切。 「法界無縁の衆生…

 6月の講演

東京近辺で6月に開かれる講演・講座をメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。(6/5更新) 宗援連第19回情報交換会 日時:6/2 17:00 会場:東京大学仏教青年会ホール 講師:木ノ下秀俊「それぞれのふくしま」 星野英紀「高台復興…

 在家佛教7月号

月刊誌『在家佛教』2014年7月号を、6月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙の題字の色は、C10% + M50% + Y90% (黄金色)です。