仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』9月上期号(日本書籍出版協会)ならびに同下期号の記載事項から、日本およびアジアの宗教・哲学・歴史に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題の一部と著者名と価格は省略。…

 9月後半の展覧会

9月に始まる展覧会から日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるもののピックアップで、9月前半分の続き。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「生誕…

 「天地二大字」を見た

根津美術館で特別展「コレクションを未来へ」を見ました。昨秋から開かれている新創記念企画の掉尾です。 メインは円山応挙の「藤花図屏風」。金箔の上に即興的な墨書きの幹と色絵具で写実的な花、この色合いの妙は現物を見てこそ。印刷物では絶対わかりませ…

 9月前半の展覧会

9月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教関連と思われるものをピックアップします。開始日順。まずは月の前半分。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)…

 9月後半の講演

東京近辺で9月に開かれる講演・講座を、先の9月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第523回日曜講演会 日時:9/19 10:00 会場:武蔵野大学グリーンホール 講師:今井雅晴 演題:親鸞の息子善鸞の評価を考…

 「一角仙人」を見た

前項の会の続きで、お能「一角仙人」を見ました。 天竺波羅那国に雨が降らなくなったのは、一角仙人が龍神を岩屋に閉じ込めてしまったせい。対策班一行は仙人のもとに女と酒を差し出し、酔い伏して神通力を失ったところで龍神は解放される。歌舞伎「鳴神」の…

 「三井寺」を見た

宝生能楽堂の銕仙会定期公演でお能「三井寺」を見ました。 息子を人買いにさらわれて狂乱する母が、夢告を受けて三井寺=園城寺を訪れる。中秋の名月に鳴り響く鐘の音。やがて再会が叶い、正気に戻って二人が帰って行く……。(「隅田川」と対比される作品だそ…

 9月前半の講演

東京近辺で9月に開かれる講演・講座をメモします。まずは9月前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 第1回愛宕薬師フォーラム 日時:9/7 14:00 会場:別院真福寺地下講堂 講師:森公章 演題:遣唐使と真言宗の伝来 主催:智山教化セン…

 在家佛教10月号

月刊誌『在家佛教』2010年10月号を9月1日付で発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン10% + マゼンタ30% + イエロー20%です。落ちついた桃色です。