仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「文字の力」を見た

出光美術館で、展覧会「文字の力・書のチカラ 古典と現代の対話」を見ました。 仙崖さんの「般若心経」に見とれました。巻物仕立ての天地30センチの紙に1行5字ないし7字の大ぶりな行書、しかも行間がたっぷりとってあるから左右約5メートル半と思いのほか長…

 妙心寺展を見た

東京国立博物館で特別展「妙心寺」(3/1まで)を見ました。 毎度のことながら、禅寺の展覧会というのはどうも紹介しづらいですねえ。というのは、お寺側が見せたいと考えるものと、我々が興味を持つものとが必ずしも合致しないからです。なにしろ寺宝の展示…

 1月後半の展覧会

1月に始まる展覧会から宗教関連と思われるもののピックアップで、1月前半分の続き。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「平泉 みちのくの浄土」 福岡市博物館 1/16〜2/2…

 「能面」展を見た

三井記念美術館で展覧会「寿ぎと幽玄の美 国宝雪松図と能面」を見ました。 なにぶん会期終了(1/24まで)が迫っているため強く推薦するわけにもゆかないのですが、あくまで記録ということで書き残しておきます。 内容は、タイトルの通りです。円山応挙筆の国…

 1月後半の講演

東京近辺で1月に開かれる講演・講座を、先の1月前半分に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 東大仏青第267回公開講座 日時:1/21 18:00 会場:東京大学仏教青年会会館ホール 講師:片山一良 演題:見仏聞法の世界 …

 「田村」を見た

国立能楽堂でお能「田村(たむら)」を見ました。 主人公は坂上田村麻呂。舞台は桜咲く春の夜の清水寺。前半では田村麻呂が創建に関わったとされる清水寺の来歴が語られ、後半は田村麻呂による鈴鹿の鬼神征伐。 しっとりした前半から一転して後半の疾走が圧…

 寺社批判の投稿_続

前項の「声」欄に本日、反論が載りました。以下は抜粋、「……」部分は中略です。 困窮者の救済やるべきは国 無職 ○○○○(北海道江別市 78) ……長年信者として仏教を学んできた私としては……この度の困窮者の気の毒な状態に対する怒りを、寺院に向けるのは筋違い…

 寺社批判の投稿

このところ朝日新聞の「声」欄に、寺社へ注文をつける投稿が続けて載っています。 困窮者たちをお寺救えぬか 主婦 ○○○○(東京都三鷹市 77) 昨今、心を痛める問題が多すぎる。とりわけ、この年の瀬に派遣社員の方たちが即時解雇され、即刻社員寮を追い出され…

 「禅」スタート

角川映画株式会社のプレスリリース(1/13メール配信)から抜粋。 映画「禅 ZEN」週末1館平均No1の大ヒットスタート!不振の正月映画を一掃!「寝ずの番」(最終興収4.2億)の130%の成績! 角川映画配給、映画「禅 ZEN」が10日、全国57スクリーンで公開され、…

 1月前半の展覧会

1月に始まる展覧会から宗教関連と思われるものをピックアップします。まずは1月前半分。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました) 「運慶流」 佐賀県立美術館 1/1〜2/15〈運慶…

 1月前半の講演

東京近辺で1月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 在家仏教講演会 日時:1/10 10:00 会場:大手町ビル 講師:石上善應 演題:愚の上に又愚にかへる 主催:在家仏教協会 第4回仏教リフ…

 要申込みイベント

東京近辺での開催で、申し込みが必要なイベントをまとめてメモします。申し込み後の対応は先着順や抽選などそれぞれです。詳しくはリンク先にお尋ねください。 「第4回仏教リフレッシュ塾」 日時:1/10 13:30 会場:青松寺観音聖堂 出演:箕輪幸人、舞の海秀…

 在家佛教2月号

月刊誌『在家佛教』09年2月号を1/1に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、サーモンピンク(マゼンタ30% + イエロー30%)です。 ※この項は毎月の覚え書きです。後から遡って加えました。何とぞご理解のほどお願いします。

 1月に出る本

書店でいただいた冊子『これから出る本』1月上期号(日本書籍出版協会)の記載事項から、宗教・信仰に関連するかと思われる新刊書をメモします。順不同で書名と版元名を抜き書き、副題と著者名と価格は省略。 空海要語辞典第三巻/山喜房佛書林 親鸞に学ぶ人…

 ゆく年くる年

明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願いします。私の年越しは毎年同じく、テレビでNHK「ゆく年くる年」を見ていました。 今年も当番組(NHK総合テレビ12月31日23時45分〜1月1日0時15分)に登場した中継地を記しておきます。登場順で、…