仏報ウォッチリスト

ここは仏教の最新情報、略して《仏報》の材料をとりあえず放りこんでおく倉庫です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4月後半の展覧会

4月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。前項に引き続き後半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきま…

 4月前半の展覧会

4月に始まる展覧会から、日本およびアジアの文化・芸術・宗教に関連した内容のものをピックアップします。まずは月前半分。開始日順。引用文は主催者サイトからの抜粋です。(情報収集にあたりましては、観仏三昧さんのデータを参考にさせていただきました)…

 要申込みの講演

東京近辺で開かれる講演・講座で、事前に申込みが必要なものをメモしています。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 奈良学ナイトレッスン 第四期 第1夜 日時:4/25 19:00 会場:奈良まほろば館2階 講師:瀧浪貞子 演題:輝ける女帝 主催…

 お能「桜川」

宝生能楽堂でお能「桜川(さくらがわ)」を見ました。 我が家の家計を助けようと自分の身を売った男児。手紙で事情を知った母親は我が子の行方を追う。桜子(さくらご)と名のる子は常陸国の寺の弟子となっていた。桜川べりに咲く桜に我が子の名を重ね合わせ…

 4月後半の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座を、前項に引き続いてメモします。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 仏教・私流 日時:4/18 18:30 会場:豊川稲荷東京別院 講師:南直哉(講師サイト) 興福寺文化講座 日時:4/19 17:30 会場:文化…

 4月前半の講演

東京近辺で4月に開かれる講演・講座をメモします。まずは月の前半。開催日順。詳細は各主催者または会場にお尋ねください。 南無の会辻説法 日時:4/11 19:00 会場:常円寺 講師:本多靜芳 演題:現代と仏教 主催:南無の会 法華経講義 日時:4/12 16:00 会…

 在家佛教5月号

月刊誌『在家佛教』2012年5月号を4月1日に発行しました。内容は目次をご覧ください。 表紙のバックの色は、シアン20% + マゼンタ20% + イエロー30%、赤みがかったグレーです。